2020/08/06

「ダイエットが続けられない才能」というのがあります。

 

私は、一時期「グリーンスムージーダイエット」をやってみて、ジュースを作るミキサーまで買ったのですが「続かな〜い!」となってしまいます。

 

お昼はヨーグルトだけにしよう、とお腹にだぶついた脂肪をお風呂で眺めながら固く決心するのですが、昼になると「お腹が空いた〜!」となってしまって「お姉さん!ご飯の大盛りを頂戴!」と注文してしまう(ア〜レ〜〜〜!)。

 

家に帰ったらストレッチと軽い運動をやって、そして食事は軽く済まそう、と思っていても「お煎餅の袋が手放せなくてストレッチどころじゃありません!」になってしまう(あーあ!)。

 

シャワーを浴びるたびに「ダイエットをしなきゃ」と思うのですが「ダイエットが続けられない才能」が私にはある。

 

この才能って何の役に立つの?と思ったら「ダイエットが続けられない才能」は「許しの才能」なんです。

 

「まあ、いいか!」と食べ物に貪欲な自分を許してあげる。

 

「こんな体型は嫌じゃ〜!」と思っていても、食事の時になると「そんな自分を受け入れてあげよう!」と許してあげられる。

 

昔、本のタイトルで「愛と許しの心理学」というのがありましたが、「私には許しなんか無理〜!」と思っていたけど「ダイエットが続けられない才能」を手に入れてから「あ!自然と許しているかも!」となっている自分がいてびっくり。

 

「ダイエットが続けられない才能」を手に入れてから、自分を許すだけじゃなくて、他人のことも許せるようになってきた。

 

「まあ、いいか!」と周りの人のことを自然と許せるようになっている。

 

他人を恨み続けるよりも、鳥の唐揚げの大盛りテイクアウトを思っていた方が幸せな気がしてくるのは「ダイエットが続けられない才能」のおかげ。

 

今夜こそは、シンプルな食事にしよう!と堅く決心したのに、帰ったらいきなりカレーを調理してしまう自分の意志の弱さを食べている時は許せる。

 

食べ終わった後は幸せな気分でいっぱい。

 

シャワーを浴びる時にちょっと自己嫌悪感が襲ってくるけど「まあ、いいか!」と許してあげられる自分の心の広さは「ダイエットが続けられない才能」のおかげ。

 

あんなに、自分を憎んで他人の罪を許せなかった私が「ダイエットが続けられない才能」のおかげでものすごく寛容な心の持ち主になることができる。

 

だって、どんなに意志を固く持ったって続かないのですから。

 

自分の意志の力じゃどうしようもない、と手放して、そして私は許しの力を手に入れることができる。

 

お腹についた脂肪をつまんでみると、許しのストックがいっぱい溜まっている。

 

これだけたくさんの許しのストックがあれば、私は「愛と許しの心理学」を実践できるかもしれない、と自信が持ててくる。

 

あんなにちっちゃな器で、すぐにちょっとしたことで怒っていた私が「ダイエットを続けられない才能」を手に入れられたら、いつの間にか器が大きくなって「まあ、いいじゃない!」と広い心の持ち主になれる。

 

そう、ここにあるのは豊かな心の象徴なのかもしれない。

 

「ダイエットが続けられない才能」は私に大切なものを与えてくれた。

 

(つづく)

 

あなたの才能があなたを苦しめる(すばる舎)のアマゾンでのレビューを書いてくださってありがとうございます。

 

編集者の力量で切り口が変わってきます、と書いてくださってありがとうございます。全部読んでくださってありがとうございます。いつも編集者さんの脳を使って書かせていただいております。「編集者の脳を使って?」と怪しい話ですが「相手の脳の状態を真似る」というミラーニューロンという細胞が脳にはあって「編集者さんに注目!」をすると編集者さんの経験知識、そして知能をお借りして一冊の本を書くことができちゃうんです。だから、私は「自分が書いた」という感覚があまりありません。書いていて「この編集者さん凄いな!」といつも感動する。おっしゃる通り、編集者さんによって全然展開と切り口が違ってくるんです。だから、書いていて面白いんです。今回は、編集者さんだけじゃなくて、才能で苦しんでいる読者の皆さんとも繋がることができたから、余計に切り口が変わっていると思います。だから、才能で苦しめられていた皆さんに繋がって書いている最中は苦しかった〜。才能は嫌じゃ〜!と苦しみ悶えながら書いてました。そして、みなさんと一緒に書いたこの本のスクリプトは、その苦しみから解放されながら、本来の自分に戻り自分の才能を楽しんで使うことができるように働きかけてくれます。うれしいな!才能が素敵に美しく輝いています。どんどん本来の自分に戻っていく。

 

感謝!!

 

大嶋 信頼



新着記事

カレンダー

<< September 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

アーカイブ

プロフィール

検索

SNS

オンライン講座

著書のご紹介

mobile

qrcode

others