2020/06/15

食事が美味しく食べられて人生が豊かになる遺伝子コードを紹介します。

 

学生時代に心理学の授業で「殻付きのピーナッツ痩せている人ふくよかな人ではどっちが多く食べますか?」と教授にクイズを出されます。

 

私たちは、真っ先に「ふくよかな人!」と声を上げると「ブブー!痩せている人の方です!」と教授が得意げに答えて「え〜〜!」という声が上がります(小学校の授業風景か!)。

 

ふくよかな人は「殻が剥いてあるピーナッツだったら痩せている人よりも大量に食べる」という実験結果でした(当時は)。

 

要するに「美味しいものを手間をかけても食べる」ということをする人の方が「痩せている」ということみたい。

 

手間をかけずに食べられるもの、を食べる傾向がある方の方が、ふくよかな体型。

 

これって「味覚の問題」が関係しているような気がしているんです。

 

「美味しい」って感じられるのは人によって違っているし、育った環境や、これまで食べてきたものによっても影響されます。

 

でも、これは遺伝子によっても影響されている。

 

そこで「AVP(えーぶいぴー)の還元」を唱えて「美味しいもの」を美味しく食べられるようになろう!が今日のテーマです。

 

「AVPの還元」×7を唱えていると「美味しいものが食べたい!」とジャンクフードが食べられなくなってきます。

 

「そんなの不便じゃないですか!」と思うかもしれませんが、これを唱えると「美味しいもの」を探求するようになるから「世界が広がっていく!」となります。

 

「美味しいもの」がわかるようになると「人間関係が広がっていく!」と面白いことが起きます。

「美味しい!」と本当においしいものがわかると「おいしいよね!」とおいしいものがわかる人と意気投合できちゃって、人間関係が楽しくなる。

 

「おいしい!」ってわからなきゃ「一緒に食事をしても楽しくない!」になってしまいますから「おいしい」って人間関係にはとても大切な要素。

 

「おいしい!」がわかると、目の前にあるごちゃごちゃした人間関係がどうでも良くなってしまう。

 

そこに美味しくない人間関係があったとしても、「おいしい」という味覚が、その人間関係を豊かなおいしい人間関係へと変えてくれる。

 

だから、政治家なんかは「高級料亭」などで密談をしたりする。

 

でも、そこに参加している人が「おいしい」がわからなければ、いくらおいしいものが目の前にあっても、人間関係は豊かにならないのかも。

 

「AVPの還元」を唱えて「おいしい」の味覚が磨かれて「おいしいものが食べたい!」になって、どんどん人生が豊かになっていきます。

 

ちなみにこの遺伝子は「夜におしっこに行きたくなる」という頻尿にも効くやつで、血圧のコントロールにも関係している。

 

さらに、意欲とか活力とかにも関係してくる遺伝子コード。

 

そう考えると、おいしいものがわかる人って「落ち着きがあって、あまり怒らない人」になります。

 

意欲とか活力に溢れていて、探究心が旺盛、になる。

 

最近のドラマだったら、「美食◯偵」とか「孤独◯グルメ」の主人公なんかがそんな感じですね(おー!どっちの主人公も痩せている)。

 

時事ネタで、大変なことになってしまった芸人さんも「美食家」として有名でしたね。

ちょっと意欲が大変なことになってしまいました。

 

現実の世界では、美食家で有名な北大路魯山人もなんだか、それに当てはまるような気がした(ものすごい毒舌だったので「怒らない」は思いっきり外れてますけど)。

 

世界最優秀ソムリエコンクールで日本人として初の優勝を勝ち取った田崎真也さんもイメージとしては「なるほどね!」という感じになります。

 

「おいしい」が人生を豊かにしてくれる。

 

そしていろんな意味で美味しい人生になっていく。

 

「AVPの還元」で「おいしい」を磨いていくと面白いことが起きるかもしれません。

 

ちなみに私は、以前「ラーメン大好き!」で「昼食はクラッカーとチーズででいい!」と食べ物には全くこだわらない人で「デブ一直線!」でした。

 

確かに、あの頃は頻尿の問題があって、血圧も高くて、怒りっぽかったな〜。

 

今は、10キロ走って、朝の市場に魚を買いに行くぞ〜!になっています。

 

そして、週末には160キロ運転して「千葉に貝を買いに行こう!」ということをしちゃいます(まあ、ついでにサーフィンなんですけどね。現在、自粛生活でそれもできませんが)。

 

「AVPの還元」のせいでとんでもない人生に変わっているような気がします。

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 



新着記事

カレンダー

<< August 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

アーカイブ

プロフィール

検索

SNS

オンライン講座

著書のご紹介

mobile

qrcode

others