2019/01/08

最近、無意識さんの力が楽しく使えるようになってきた。

 

なんだか、意識と無意識のことがなんとなくですけど実感できるようになってきたんです。

まあ、それは原稿書いていて、みなさんの脳につながって気づかせていただいたんですけどね。

 

前にも書かせていただいているんですけど「意識」って発作を起こしている状態で、無意識はその発作から解放された状態なんだな、と実感することができた。

 

子供の頃ですけど、あのコンセントにピンセットを素手で差し込んでみたくなったことはありませんか?

 

私はやってしまったんですね。

 

あの時、ピンセットを差し込んだ途端に「ビビビッ!」とコンセントから電気が流れてきて「ぎゃ〜!」となったけど手が硬直してしまって「コンセントから離せない!」とパニックになったんですね(ほんの一瞬のことなんですけど)。

 

あれって面白い現象ですよね。

漫画とかで感電しちゃって「ぎゃ〜!」って掴んでいるものを離せなくなるってシーンがあって「本当かよ!」と思ったら、本当に一瞬ですけど自分のコントロールが効かなくなってびっくりしちゃった。

 

テレビのバラエティ番組では、静電気を溜める装置を使って、みんなで手を繋いで「バチン!」と電気が流れて「ぎゃ〜!痛い!」となりますね。あれって、電気が流れてくるのが一瞬だからすぐに手を離れる。でも、電気が「ビビビッ!」とずっと流れていると「あー!人って硬直しちゃうんだ!」というのがわかる。

 

だから、上司に「お前はなにをやっているんだ!」とカミナリを落とされた時は「ビビビッ!」と固まっちゃう。

動けなくなってしまうんですね。

 

でも、上司から怒られても、固まる人とそうならない人がいます。

また、同じことをやっても上司が激昂する人と「あれ?なんであの人には怒らないの?」という人がいるんですね。

 

それって脳に電気の「ビビビッ!」の発作が起きちゃう人と起きない人の差。

 

「ビビビッ!」と発作を起こしちゃう人は、上司からの電気ショックで固まっちゃう。

 

さらに「ビビビッ!」の発作を起こす人は「自分だけ怒られるかも?」と不安になると、脳内で雷雲が発生して「ビビビッ!」と脳のネットワークで上司の脳を刺激しちゃうから「オリャ〜!」と上司が破壊的な人格になってしまう。

 

私は、そんな体験をたくさんしてきました。

「なんで他の人にはそんな酷いことを言わないのに私には?」となる不思議な現象。

「自分の態度がおかしいのかな?」と意識すればするほど「どんどん酷い目にあう!」となっていたんですね。

 

あ!これって次の本のネタですけど、まあ、どうせみなさんの脳からのパクリですから書いちゃいましょ。

 

ここが、私が無意識の力を感じるところなんですね。

意識には限界があるけど、無意識にはない。だから、ここでネタを書いてしまって「次に書くネタがない!」という背水の陣の状態になればなるほど無意識が起動して「おー!そんな方法があったのか!」となる。

 

どうやら「孤独」が脳内の電気発作を発生させるみたいなんですね。

MITの実験では「孤立」を体験したラットが脳の孤独の部位の細胞が活性化した、ということでそうでないマウスよりも孤独を感じやすくなった。

 

このラットの「孤立」を体験するのと匹敵するような体験が、みなさんがおっしゃる「トラウマ」になります。

 

脳の孤独の部位の神経細胞が活発に活動していて、ちょっとの刺激で神経ネットワークのサージが起きやすく「けいれんが起きた〜!」となる。

 

このけいれんが起きている状態が「意識的な状態」になります(あくまでもこれはナラティブベースのストーリーです)。

 

私がコンセントに手を入れてしまって、筋肉がけいれんを起こして固まっている時のように「不快から逃げたくても逃げられない!」という状態。

自分の中では「あれをやればいいとわかっている!」でもできない。

「あれをやらなければいけないのはわかっている!」でも思うように集中できない、というのが脳が機能低下を起こしているのではなくて、一部が過剰に活動をしてしまって、けいれん状態になっているから感電しちゃったように動けない。

 

これが意識的な脳の状態で、無意識だと逆に孤独の脳の部位の活発な神経活動を有効に使えちゃう。

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 



新着記事

カレンダー

<< March 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

アーカイブ

プロフィール

検索

著書のご紹介

mobile

qrcode

others