2018/07/11

私は「不快に注目する」という癖がありました。

 

ニュースでも、不快な事件に注目を向けて「自分がこうなってしまったらどうしよう?」と頭の中でぐるぐる考えちゃいます。

真面目に一生懸命に考えて、将来大変な目に遭わないように頭の中で努力をしていました。

 

自分が真面目に正しく生きるために、不快なことに注目を向けて自分を正しい道に向ける。

 

そうして街を歩いていると「あ!あのおじさん道にゴミを捨てた!」とか、歩道を塞いで歩いている女性が目に入ってしまいます。いつも目につくことは「嫌なことばかり!」で頭の中が常に嫌なことでグルグルしちゃっていました。

 

でも、そんなことは外見からはわかりません。

外から見たら、何も考えずにお気楽に生きているように見えるのですが、中身はぐちゃぐちゃでいつも不快なことで頭がいっぱい!という状態。こんな私の頭の中を見られてしまったら、私は嫌われてしまう、といつも怯えていたんです。

 

確かに、いつも不快なことに注目をしていて、最悪を想定していれば「最悪なことは起きない」ということで「不快なことに目を向けることは無駄じゃなかった!」ということになります。

 

この「最悪なことが起きない」って私の普段からの努力の積み重ねになります。だから、常に最悪なことを想像して、不快なことに注目をして、そちらの方に行かないように努力し続けなければなりませんでした。

そうなると、頭の中は常に不快なことでいっぱいで「楽しくな〜い!」となるわけですね。

 

さらにこの問題点としては「一生懸命に不快なことに注目を向けて考える」ということで最悪な状況を避けることができるのですが「だいたい想定内のことしか起きない!」となってしまうんです。

 

時々「ラッキー!」ということは起きるんですが「想定内」のことだから「そんなに嬉しくない」と喜べません。まあ、普段から不快なことばかりに注目を向けて、最悪を想定しているわけですから、何が起きても楽しくないんですよね。

 

そこで「自分で努力をしないで直感力に任せちゃう!」ということをしちゃいます。

 

ある意味で言ったら、私にとって逆の生き方になります。

 

常に「不快」に注目を向けていたのが、その「不快を見ない」として、自分の頭で考えて最悪を避けるのではなくて、様々な失敗から学習して自動的に「快(楽しい〜!)」を選択してくれる直感力に任せちゃうわけです。

 

自分でもこれをやっていて面白かったのが「不快なことに注目を向ける」ということをやっていた時って「直感力があまり働かない!」となっていました。ところが「見ない!」と不快なことが浮かんできた時に片っ端から打ち消していると「あれ?脳の直感力の部位が使えるようになってきた!」となります。

 

何が起きるかというと、人と会話をしている時に、例えば「今日の弁当は何を食べたいですか?」と相手に質問をするとします。頭の中で「今日は中華弁当が食べたいですか?」、「今日はさっぱりしたフォー(ベトナムの米麺です。小麦が食べられないので)が食べたいですか?」、それとも「ガッツリと焼肉定食が食べたいですか?」と様々なメニューの質問を頭の中で相手とやりとりをします(一瞬で)。すると「さっぱりしたもの」で「いい感触かも!」というのが直感力でわかるようになります(なんとなくでいいんですよ!)。

 

そしたら、相手に「今日はベトナムのフォーのようなさっぱりしたものが食べたいですよね!」というと「え?なんでわかったの?」とびっくりされます。

 

「こんな暑い日が続いた時には、あっさりしたものが食べたくなりますよね」というので「イエス」と相手から返答が返ってくると嬉しくなります。

 

さらに「あのつるつるとしたフォーの喉越しがたまらないですよね!」というと、相手は「いいね〜!あのつるつる感!」という感じになります。

 

不快に注目を向けていた時って、常に戦っていなければいけない感じがあるのだけど「見ない!」と直感力に任せた時って「自分一人じゃないんだ!」って思えるんですよね。

 

「一人じゃない」って、未来の別時間軸にいる失敗しちゃった自分が応援してくれている。

 

その失敗した別時間軸にいる私が導いてくれる方向って「一人じゃないんだよ!」という優しい感覚。

 

自分一人で頑張って守らなければいけない、と思っていたけど、直感力に身を任せていたら、それが必要なくって、イエスセットを使ってどんどん周りの人も自分の味方になってもらっていいんだ!と思えるようになってくる。

 

そう!直感力に導かれて、イエスセットを使っていくと、イエスセットは相手も催眠に入れていくけど、自分もいつのまにか相手との間に安心感を感じられるようになっていて、孤独から解放されていく。

 

そんな時に「あ!催眠って孤独から解放されることなのかも!」という不思議な感覚が感じられるようになるんです。

 

イエスセットが作り出す催眠状態って面白い。

 

(つづく)

 

 

 

 


2018/09/18


新着記事

カレンダー

<< September 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

アーカイブ

プロフィール

検索

著書のご紹介

mobile

qrcode

others

PR