2018/03/03

ホルモンのこととかを書いていくと「面白くて書きすぎちゃう!」となるんですけど「ちょっと難しくないですか?」と言われちゃうからちょっと自粛します。

 

でも、ホルモンは面白いんですよねー。

 

「浮気」とか「嫉妬」とかするとテストステロン(男性ホルモンの一種。でも、女性でも分泌されちゃう)が分泌されちゃう(ギャ〜!)。

 

実は、この「テストステロン」が分泌されればされるほど「睡眠時無呼吸症候群になっちゃう〜!」のリスクが高くなる可能性が。

 

男性の更年期で「テストステロンを足してあげなきゃ元気が出ない!」という人にテストステロンを補充してあげたら「あれ?心臓発作や脳卒中のリスクが高くなる!」という研究があって、よくよく調べてみたら「あ〜!、テストステロンを足したら睡眠時無呼吸の症状が軽度に悪化した!」というのがあったんです(おい!ホルモンのことを書かないと言いながら書いてるやんけ!)。

 

何が言いたいかというと「浮気」とか「嫉妬」って「孤独感」を高めるものじゃないですか!

だから、やっぱり「孤独」で一体感を求めて脳が発作を起こして「呼吸が止まる〜!」となっているのかいな?と考えてみると面白いんですよね。

 

あ〜!も〜!ホルモンの話はやめよ!止まらなくなっちゃうから。

 

大切なことは「孤独」をきっかけに発作を起こしちゃうってこと。

 

「孤独」をきっかけに発作を起こして「脳の神経が過活動を起こしちゃうよ〜!」となると「破壊的な人格に変身!」となって「言わなくていいことを言っちゃう!」とか「やらなくてもいいことをやっている!」や「やらなきゃいけないことがちっともできない!」というような感じで「自分のことがコントロールできない!」という現象が起きちゃうんですね。

 

昔、ゴレンジャーとか「変身してヒーローになる!」というのがありました(ゴレンジャーは古いか!)。

 

あの変身ってもしかして「発作人格のことなの?」と考えると面白くなります。

 

へ〜んしん!傲慢レンジャ〜!

 

「傲慢(「ごうまん」と読みます)レンジャーは変身すると人の意見を聞けなくなり、反抗的な態度と批判的な意見で相手にダメージを与えるのだ!」(変身している時の解説調で)。

 

へ〜んしん!憤怒(「ふんぬ」と読みます。ものすごい怒りのことです)レンジャー!

 

「憤怒レンジャーは変身すると、爆発的に怒り、過去のことでもなんでも、相手を裁きまくって殺意まで燃やして相手にダメージを与えるのだ!」

 

へ〜んしん!嫉妬レンジャ〜!

 

「嫉妬レンジャー!は変身すると「なんであの人は!」と嫉妬の発作を脳内で起こして、脳のネットワークで相手に電気ショックを脳に与えて確実にダメージを与えるのだ!」

 

ここまで書くと「あれ?このラインナップって、もしかして“七つの大罪”?」とわかっちゃうかもしれません。

 

怠惰(「怠惰」は怠けてしまうこと)、強欲(「ごうよく」は欲張り者!のこと)、暴食(「ぼうしょく」食べるのが止まらなーい!のこと)、色欲(「しきよく」はエロが止まらなーい!って説明をはしょりすぎやろ!)が続きます。

 

キリスト教などでは、これらによって「神との一体感が損なわれる」という体になっています(マイルドに書いています)。

 

でも、単純に「発作を起こしちゃったら周囲との一体感が損なわれちゃう!」となり、そこから感じる「孤独」から「発作が止まらなくなって勝手に変身しちゃって人間関係を破壊しちゃう!」という地獄になるわけなんですね。

 

そこで、この発作を打ち消すのが「一体感」なんです。

 

(つづく)

 

アマゾンの「リミットレス!あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク」(飛鳥新書)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

 

心に未来のことを聞いてもいいんですか?と書いてくださってありがとうございます。「心に聞くと、頭の中がシーンとして、無駄なおしゃべりが止まるのがわかります」と書いてくださってありがとうございます。これが脳の中の神経か活動が収まった状態で注意欠陥多動性障害の症状が静かになる、という感じなのかな?と思っているんです(やまださんは違いますけど。私の頭の中の体験から)。これを書いてくださって嬉しいです。発作もこれで止めることができるのでは?と考えています。「心に未来のことを聞いてもいいの?」という質問に対しては「はい!心はリミットレスですから!」です。これは私が体験したことなのですが「聞いたことと違うじゃん!」という結果が。それって、未来のことを知ってしまった時点で「未来が変わる!」という現象が起きたから、と考えます。試験があって「心よ!」と聞いて「合格するよ!」と知ってしまったら「勉強するのが面倒くさい!」となってしまうんです。勉強しなくて「なんで心よ!受かると言ったのに!」と地団駄を踏みます。「心よ!なんでこうなったの?」と聞いてみると、心は面白い答えを教えてくれます(ヒッヒッヒッヒ〜!)。面白いですよー!昨日の「心よ!安倍政権が」と私が質問をしたら、心は「そんなのどうでもいい!」と答えます。AI(人工知能)がそんな風に答えたら「笑える〜!」となりますでしょ。私は「心よ!どうしてどうでもいいの?」と聞いたら「あんたのしたいことをしなよ!」と言われて「確かに納得!」と思いました。心の答えに対して、何度も同じ質問をするよりも、答えに対してまた質問をしていくと「精度が上がった!」となります。世界の仕組みが見えて来まっせ!面白いです。いつも応援してくださってありがとうございます!感謝!!

 

アマゾンの「無意識さんに任せればうまくいく」(PHP)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

 

受験生がリミットレスになれる本を!!と書いてくださってありがとうございます。え〜!?2週間かけて14冊全部読んだんですか?すごいです!!(え?14冊もあったんだ!)ブログも全部?ひえ〜!こういうすごい人がいるんですよね、世の中には。日本も捨てたもんじゃないですね。読む順番がまたすごいです。これを読んでいて私の息が止まっていました。確かにおっしゃる通りに日本の格差が広がっていますよね。学力の格差も。子供達がリミットレスになれる本っていいですね〜!こうして教えてくださって「日本を元気にする計画」の野望がどんどん膨らんでいきます。子育ての本から、そして、受験生の進路を決めるための本、そして勉強がバリバリできるようになる本、なんていうのも面白いですね。私も失読症と注意欠陥多動性障害の特徴をもっと早くから知って対応できたら人生変わっていただろうな、と思うんですよね。ぜひ書いてみたいです!そして、この傷ついた日本を元気にしたいです!!皆さんと一緒に。書いてくださってありがとうございます。感謝!!

 

大嶋 信頼

 

 

 



新着記事

カレンダー

<< December 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

アーカイブ

プロフィール

検索

著書のご紹介

mobile

qrcode

others