2017/10/06

アルコール依存症の治療で「万能感」というのはとても重要なカギになります。

 

「自分の力でお酒をやめなきゃ!」というのが“万能感”になります(なんでやねん!ってなるでしょ!)。

 

"万能感”で自分の力で酒の量をコントロールしようとすると「お酒に飲まれちゃう〜!」となってしまうのが依存症界の常識。

 

ここで一般の人たちは「???」となります(まあ、当然ですよね!)。

 

だって、お酒に問題があるんだったら、自分の意志の力で「酒をやめよう!」としなければ治療は始まらないのでは?と思うでしょ。

 

万能感で「自分でコントロールしなければ」と思えば思うほどそこから抜けられなくなってしまうんです。

 

「だったら、どうすればいいねん!」

 

アルコール依存症のミーティングなどでは「無力!」とか「治療者にお任せする」や「大いなる力に委ねる」ということをテーマにしていたりします。

 

「自分でコントロールすることを手放して、万能感を捨て去ってはじめて自由になれる」ということを言っています(へ〜!)。

 

まあ、難しい話はさておき、アルコール依存症の専門医が「引越しをする!」ということで「では、お手伝いに参ります」とお宅へ伺ったことがありました。

 

力仕事だけは得意だったので、何か役に立てるだろう、と思って伺ったんです。

 

でも、お医者様だから、引越し業者のお任せパックにしていたから「業者さんがみんな運んでくれま〜す!」となっていました。

 

私は、その引越し業者さんの動きを見ていて「も〜じれったい!私がやったほうが絶対に早いのに!」と思って、引越し業者さんに混ざってパカパカと箱に詰めて荷物を運ぶ作業をしていました。

 

そしたら、先生から「大嶋くん、引越し屋さんに任せなさい」と怒られてしまいました。

 

先生は、荷物がなくなった、畳の部屋にどっしりと座っていて、冷たいお茶を飲んでいました。

 

そして、私を手招きして「ここに座りなさい」と先生の前に座らされます。

 

私は、引越し業者さんのことが気になって落ち着きません。

 

引越し業者さんから「あいつ、俺たちがこんなに汗だくになってやっているのに、座ってお茶を飲んでやがるぜ!」と思われているんじゃないか?と気になっちゃうんです(万能感か!相手の気持ちがわかっちゃう)。

 

引越し業者さんの動きを見ていて「もっと私が入ったほうが効率よく運べるのに〜!」と(やっぱり万能感だ!周りの人や状況をコントロールできるという感覚)。

 

風林火山の武田信玄のようにどっしりと座って、引越し業者さんに「おまかせ!」ができる先生って「本当に万能感から解放された治療者なんだ!」とその姿を見て、感動。

 

一見、私は気が小さくて、人の気持ちばかり考えていて「人からよく思われたい!嫌われたくない!」とビクビクしているような弱者の感覚があったんです。

 

でも、実際は「自分の言動で周りの人の印象をコントロールできる」という万能感がありました。そして「引越し業者さんの気持ちが手に取るようにわかる」という“万能感”でいっぱいだから「弱者じゃなくて”神”じゃん!」ということになるんです。

 

さあ、鋭い人はもうわかったと思います。

 

「なんで、万能感を持つことに問題があるの?」という疑問に対しての答えが。

 

そうなんです!万能感は、周囲の人の「嫉妬の発作」を誘発してしまうから、その攻撃を受けて「物事が全てうまくいかない!」となって「ボロボロになる〜!」という現象が起きちゃうんです。

 

嫉妬の法則では「自分よりも下の立場の人間が自分よりも優れたものを持っている」という条件で起きます(私の勝手な法則ですけど!)。

 

はい!私は「人に嫌われるのが怖い〜!」と思いながら、コマネズミのように人に気を使って動き回っている弱者です。

 

でも、中身は〜!「人の気持ちがわかる!神〜!」や「人の印象をコントロールする!神〜!」の万能感ばりばりの人間です。

 

人間の姿をしているのに「神!」って何よ!というのが最大の嫉妬の発作を誘発するネタになるんですね。

 

だから、どんなに謙虚な姿勢で人に接していても「なんで私だけ攻撃されるの〜!」という状況になってしまうんです(お〜!書いてしまった!)。

 

これがわかりやすい”万能感”の罠になります。

 

アルコール依存症さんの話に戻すと「自分の力で酒をコントロールします!」と言っちゃった〜!となった時に「自分でコントロール」だから「神〜!」なんですよね。

 

単純に書いてしまえば、治療者だって、周りの家族だって「あんた!今まで自分でコントロールできなかったのに、今更できるわけないじゃない!」と頭の中でダメ出しをしてしまうのが、相手の“万能感”で誘発された「嫉妬の発作」が起こしている思考なんです。

 

「自分でやめる」と言っているのに「できっこない!」と攻撃しちゃうのは最大の矛盾なのに、その思考をやめられないのは嫉妬の発作だから。

 

脳のネットワークを信じられない人だったら、その嫉妬の発作を起こした人の否定的な表情や視線が相手にダメージを与えて、それで「信じてもらえない!」、「わかってもらえない!』って「わ〜ん!酒を飲んでやる〜!」って飲んじゃう、という仕組みになります。

 

私らは脳のネットワークがあると思っているので、万能感で誘発された周囲の人の嫉妬の発作の「電気ショック!」がアルコール依存症さんの脳に伝わり「ビビビッ!」となったら、飲酒欲求発作がその電気で誘発されて「人格が変わってまうやろ〜!」となるんです(依存症さんのメカニズムは難しいのですが、基本なので書いてしまいました)。

 

話を戻して、引越し業者さんの中にいる私は、万能感バリバリでその中に入っていくと、引越し業者さんの嫉妬の発作を誘発して「冷たい視線を感じる〜!」となって「みんなに嫌われているかもしれない!」と不安になって「もっとちゃんと動かなければ〜!」と焦ってしまいます。焦って動けば、手を滑らせて「パリ〜ン!」とツボを落として割ってしまって「あ〜あ!」余計なことをするから、とますます「低い存在で万能感バリバリ」と見られて嫉妬の発作がさらに強くなり「冷たい視線が」となって涙目になってしまいます。

 

脳のネットワークでの解釈だと、業者さんの「ビビビッ!」の発作が伝わってきて、私は「見捨てられ不安発作」を起こして「嫌われたくない〜!」と過去の嫌われていじめられて仲間はずれになった時の記憶が、嫉妬の発作の電気で呼び起こされてしまいます。

 

嫉妬の発作の電気ショックでいじめられた時の記憶が想起されて、それに基づいて動いてしまうので「いじめられた時と同じようにビクビクして変な行動をしてまうやろ〜!」となってトラウマの再上演(もう一度トラウマの場面を再現してしまうこと。再現ドラマじゃ〜!)をしてしまいます。

 

これまで「なんで万能感に問題があるの?」と質問していただいていて「書かなきゃ!」と思っていたのですが、やっと書くことができました。すみません、時間がかかってしまって(今年の6月頃に質問していただいていました)。

 

多分“弱者”という認識を持っていらっしゃらない方だったら、万能感を持っていても大丈夫なんだと思うんです。ただ、相当な「強者」という感覚がなければ「神」には対応できないので、必ず周囲の嫉妬の発作を誘発して「ビビビッ!」で撃ち落とされてしまう可能性があると思っています(レイザー光線じゃ〜!)。

 

皆さんの脳とつながってとんでもないことを書いています。

 

(つづく)

 

アマゾンで「ずるい人」が周りからいなくなる本(青春出版社)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

 

遺伝子コードの凄さが、、、と書いてくださってありがとうございます。女性は生まれた時から罪深くて生まれ変わって男にならなければ成仏できない、という宗教って「へ〜!」となりますね。宗教って、このような不思議な矛盾を作り出すから興味深いんです。催眠のお師匠さんだったら、ここで「ああ、バラよ、まことの矛盾よ!いくつものまぶたを持ちながら、だれの眠りでもないよろこびよ」というバラの詩人の詩を思い浮かべるんでしょうね。「まことの矛盾よ!」というところが素敵。そして「誰の眠りでもないよろこびよ」って無意識さんの世界にいざなってくれますね。レビューを読ませていただきながら、無意識さんと繋がる安心感を感じていました。「人は人、自分は自分です」っていいですね。お母さんの変化が素敵です。書いてくださってありがとうございます。感謝!!

 

呪文って面白いですね〜!と書いてくださってありがとうございます。本当に嫉妬って大変ですよね。でも、それをされている、という自覚が無い方がもっと大変。仕組みがわかってくるとだんだん楽になりますよね。そして、自分が変化してくると周囲がコントロールできない状態になる、というのが「関係の更新」の必要性がある時なんでしょうね。タイミング、というよりも、たぶんつながってくださっているから、私も気が付けたのだと思います。感謝です。「関係の更新」は面白いですよね。呪文は本当に不思議ですよね。いつも応援してくださってありがとうございます。感謝!!

 

いつも応援してくださってありがとうございます。

 

大嶋 信頼


2017/12/16


著書のご紹介

新着記事

カレンダー

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

アーカイブ

プロフィール

検索

mobile

qrcode

others

PR