2017/08/09

先日、友達の先生と話をしていて「催眠のお師匠さんが望んだ通りになりましたね〜!」とおっしゃってくださいました。

 

そうなんです。

 

お師匠さんは、私が本を出版することをなぜか願ってくださっていて「一緒に本を出しましょう!」と計画していたんです。

 

一緒に食事をしながら「本が売れたら、ビデオを出して、そして講演会もやりましょう!」という夢を語ったこともあったんです。

 

その頃は本はともかくとしてビデオとか講演なんて無理!と思っていたから「私なんか、とんでもありません!」とお師匠さんの前では言っていたんです。

 

催眠のお師匠さんは、ビデオを出していらっしゃって、私はそれをこっそり買って何度も繰り返し見て「お〜!催眠療法ってこうやるんだ!」と何度も何度も真似をしていました。

 

声の出し方、間の取り方、そして、視線の動かし方など、ビデオを見て勉強をさせていただきました。

 

ある時、ナラティブセラピーの講習会に参加したら、その主催者から「今度ビデオを撮影して販売するから、治療者メンバーとして参加してくれないかな?」と言われました。

 

そのセラピーは複数の治療者が一人のクライアントさんを治療する、という面白いもので、その当時のボスに相談して、さらにお師匠さんにも相談したら「いいんじゃないですかね〜!」と言われたので、撮影に参加してみることにしました。

 

でも、撮影の当日になって「今日は、撮影の前にある程度は治療を進めます。撮影の当日に治療がスムーズに進むためのセッションだから!」と言われて「聞いてないよ〜!」となります。

 

「撮影は別の日で」と当日に言われたので、私は「こりゃやばいな!」と怪しいにおいを感じて「私は撮影は遠慮させていただきます」と辞退しました。

 

主催者は「じゃあ!前段階の治療だけしていってよ!と言われて「まあ、写らないからいいか!」と軽い気持ちで引き受けてしまったんです。

 

撮影が流れたので、そのことをお師匠様には報告しないでいたら、ある時、お師匠様のオフィスに行ったら「大嶋さんが出ているビデオを買って観たんですよ!」とおっしゃったんです。

 

え?私、ビデオなんか出てませんけど?と思っていたら、お師匠様が、あの胡散臭い主催者が作成したビデオを私のところに持ってきて「ほら!大嶋さんの名前が書いてあるでしょ!」と教えてくださった。

 

そのビデオについている値段を見てびっくり!○万円もするじゃないですか〜!

そんなのお師匠様が見る価値なんてないのに〜!と内容も知らずに、私は思わずつぶやいてしまいました。

 

お師匠様は「確かに、よくわからない内容だったのですが、いつ大嶋さんが出てくるかと思ってずっと観ていたんです」と。

 

そして、治療者たちがクライアントさんをどこに着地させたらいいのかわからなくなって困った様子で、最後の最後で「あなたは、どんな風になりたいんですか?」という苦し紛れの質問をしたんです。

 

そしたら「大嶋さんのようなカウンセラーになりたい」とクライアントさんが一言いってビデオが終わってしまったんです。

 

ひえ〜!なんてこった!

 

クライアントさんはセッションの中で「大嶋にできるぐらいだったら私にもカウンセラーはできる!」という意味で多分おっしゃったのだと思うのですが、その一言が締めくくりで終わっているから、私の名前が消せなかったみたいなんです。撮影には参加していないのに。

 

ビデオを観なくても、お師匠様のお話から、その場面が目に浮かんでくるから不思議だったんです。

 

あの時、お師匠様に申し訳ないことをしたな〜!と今でもふっと後悔するんです。

 

でも、この話を聞いた後で、私の名前が載っていた、というだけでお師匠さんが高価なビデオを購入してくださった、というのは、あのバラの詩人が橋のたもとに座っている老婦人に一輪のバラを差し出した、という感覚になったんです。

 

「私なんて!」とずっと思っていましたから。

 

気がついたら、あのバラを胸に私はあの寒い惨めな橋のたもとから去っていました。

 

そして、お師匠さんにいただいたバラを胸に抱きながら、こうして何冊も本を書くことができ、そして「私なんて!」と思っていた私がビデオを作成することになりました。

 

お師匠さんとあのとき語っていた夢が、一つ一つ、ゆっくりとだんだんに実現されているんです。

 

私は、ビデオの撮影の時に、私がお師匠さんのビデオを真剣に観ていたことを思い出していたんです。

 

そんな時に、私は、あのビデオを見ていた時、ビデオを観ることで、お師匠さんだけじゃなくて、お師匠さんと繋がっていた素晴らしい人たちと繋がることができて、その人たちとともにこの夢を育んできたんだ、という感覚になったんです。

 

撮影する前は、不安でいっぱいでした。「私に何ができるのだろう?」って。

 

でも、気がついたら、私一人ではなかったんです。

 

いつの間にか私は、お師匠さんやこうして読んでくださっている皆さんと一緒に、夢に向かって歩いていたんです。

 

そんなちいさな一歩を踏み出している姿を、私は、確認用のDVDの映像をながめながら見ることができたんです。

 

 

 

そんなことですばる舎さんからのお知らせです。

 

 

 

大嶋信頼 すばる舎新刊発売記念トークショー
人間関係の悩みから解放! 他人に振り回されずにリミットレスに生きる!

http://www.subarusya1.com/oshimanobuyori/

出演者:大嶋信頼
日程:2017年9月17日(日)
開演:14:00〜(受付開始13:30)
会場:としま産業振興プラザ IKE・Biz 6階 多目的ホール
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-37-4(池袋駅西口より徒歩約10分、南口より約7分)
定員:先着100名
主催:株式会社すばる舎
お問合せ先:メディア事業部
電話:03-6907-7827
e-mail: info-subaru@subarusya.com
トークショー特別価格:8800円【トークショー参加権+スペシャル特典(サイン入り書籍+新暗示カード+大嶋先生トークDVD+お土産)】

◎イベント 参加者100名限定で事前にメールで大嶋先生へご質問していただけます!
時間の都合によりすべてのご質問にお答えできないかもしれませんがご容赦ください)

◎トークDVDは「不安」についての大嶋先生のロングインタビューです(約40分収録)。
このDVDにしかない暗示もご紹介しています。くわしくはすばる舎サイトでご確認ください!(予告動画有り)

注意事項:
・お申し込みはお一人様4口までとさせていただきます。
・お申し込み受付順に順次ご予約が「確定」となります。
・定員になり次第、お申し込みを締め切らせて頂きます。お早目にお申し込みください。
・トークショー参加申込後、改めてご案内メールをお送り致します。
・お申し込み後、キャンセルは原則ご遠慮いただいております。
・万が一当日トークショーにご参加できない場合、「スペシャル特典」のみご自宅へお送り致します。その場合はトークショーお問い合わせ先までメールにてご連絡ください。
・自然災害などやむ負えない場合は、延期とさせて頂く場合がございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


2017/08/23


著書のご紹介

新着記事

カレンダー

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

プロフィール

検索

mobile

qrcode

others

PR