2017/03/15

上司から「仕事ができない奴!」と言われて、仕事ができなくなっていた男性が相談にいらっしゃいました。

 

現場の仕事なのですが、移動の車の中で上司と二人っきりで「何を話したらいいのだろう?」と考えてしまうと気持ちが重くなってしまいます。

何を話しても、話が続かなくて、結局は上司の自慢話や説教を聞くことになり「嫌だな〜!」という気分になってしまいます。

 

そんな憂鬱な気分のまま現場についても仕事のテンションは上がりません。

 

すると上司から「ダラダラしてんじゃないぞ!こら!」と怒られてしまいます。

 

自分だってやらなければいけないことは分かっているんです。上司からそんな風に上から怒鳴りつけられたら余計にやる気が失せてしまい、結局、上司が一人で仕事の段取りを決めてしまい、帰りの車の中で「やっぱり、お前は段取りが悪くて仕事ができない!」言われてしまいます。

 

仕事を任せてもらえないので「一人前の仕事ができていない」ということで給料は上がりません。

給料は上がらないので、仕事に対する意欲も上がらず、惨めな気持ちの毎日をただ、だらだらと過ごしてしまっています。

 

勉強して転職をしたい、という思いはあるのですが、仕事で疲れてしまっていて、家に帰ってから勉強、なんてすることができないんです。勉強できないから「このまま自分はずっとこの状態をだらだらと続けて行ってしまうのかも?」と絶望的な気分になってしまうんです。

 

そんな男性が「見て!」、「聞いて!」そして「感じて!」のテクニックを教わります。

 

「なんじゃ!そりゃ!」と思ったのですが、上司との車の会話の時に使ったら面白いかも?と教わって「ちょっと試してみようかな?」という気持ちになったんです。

 

さっそく車の中で上司が「お前、ちゃんと装備をチェックしてきただろうな!」といきなり突っ込んできます。

 

いつもだったらムカッとしてふてくされてしまうところですが、まずは”見て!”を入れるんだったよな!と思って「親方に見て確認していただいた通りちゃんとチェックしてきました!」と伝えます。

 

そしたら上司は「ちゃんと手順は確認してきただろうな!」と強い口調で言われても、頭の中では「今度は”聞いて”だよね!」と思って「親方に先日お聞きしたようにチェックをしてきました!」と答えました。

 

すると「あれ?何だか上司の様子が変!」となります。

 

突然、さっきまでの緊張状態が緩んで上司は天気の話をし始めた。

 

そしたらすかさず”感じて!”を入れるために「肌では温かい日差しが感じられるようになりましたね〜!」と伝える。

 

すると、会話がどんどん続いていき「あ!この前、家の前でメジロが飛んでいるのを見たんです!」と伝えたら上司がうれしそうにしていた。

 

そして「あのメジロの鳴き声っていいですよね〜!聞いていて癒されますよね〜!」と言いながら”聞いて!”を入れていきます。

 

次は”感じてだよな!”と「メジロを見ていると幼い頃の感覚を思い出しますよね〜!」と適当なことが口から出てきます。

 

「お〜!」なんてことを言っているだ!

普段は真面目で適当なことが言えなかったのに、順番を考えていたら適当なことを言っちゃっている!

 

そして、上司は何だかすごく満足そう!

 

現場についたら、いつもだったら上からがみがみ言ってくる上司が「今日は、一通り自分でやってみな!」と言われてちょっとうれしくなります。

そこでも「いつも見させていただいているようにやってみます!」と”見て!”を入れていきます。

 

考えずに仕事がテキパキやれていきます。

考えているのは「次の”聞く”は何を入れようかな?」ってことだけ。

 

それなのに仕事がどんどん進んで行って、いつの間にか終わっていました。

 

そして、上司が帰りの車の中で「なかなかやるじゃねえか!」と褒めてくれても”聞く”を入れることを考えて「いつも、親方から聞かせていただいているので勉強になっています!」と答えるとさらに上司の顔がゆるんでいきます。

 

「何〜!こんなに簡単なことだったの〜!」とびっくりします。

 

会社に帰ってきたら、いつの間にか扱いが変わっていたんです。

 

半人前から一人前の扱いになって、いつの間にか一人で歩けるようになっていたんです。

 

「見て!」、「聞いて!」そして「感じて!」の催眠って面白い!


2017/03/23


著書のご紹介

新着記事

カレンダー

<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アーカイブ

プロフィール

検索

mobile

qrcode

others

PR