2017/03/08

お師匠さんの催眠のポイントは二つあります(二つだけか!私が推測できるのはそれぐらいです!本当はもっと深いポイントがたくさんあるのでしょうけど。あは!)。

 

一つは「そして」とか「すると」や「やがて」といったわけのわからない接続詞です。

 

そして、一番大切なポイントは「見て」、「聞いて!」そして「感じて!」と順番に入れているということです。

 

「お師匠さんの声を聴いている」は”聴覚”になります。

 

そして「肩がゆっくりと揺れているのが見えてきます」は”視覚”です。

 

最後は「手には、今、触れているものの感触が伝わってきます」は”触運動覚”にになります(触運動覚は身体で感じる感覚)。

 

これらの「見て」、「聞いて!」そして「感じて!」を順番に感じてもらったり、こちらが伝えるストーリーの中に入っているこの3つを聞いてもらうだけで「催眠〜!」に入ってしまいます。

 

この二つの役割は、矛盾がある接続詞で脳内で”発作”を起こして、そして、その”発作”で起こった電気を脳の”視覚”、”聴覚”、そして”触運動覚”の部位を巡らせることで消していく、というような仕組みです。

 

お酒で「オリャ〜!」と発作を起こしてしまう方の脳血流の写真を撮ってもらうと「怒りを感じる部位や言葉にする部位が真っ赤っか!」となります。普段の生活で思ったことが言葉にならない状態で脳の横の部位に血流が過多になっています。

電気が溜まって、お酒を飲むと「ビビビ!」と発作が起きて、となってしまいます。

 

この脳血流が一か所に偏らないでまんべんなく廻ればいいんだよな〜!といって一番有効な方法は〜!有酸素運動です。

身体の血の巡りがよくなって、という感じで「脳にまんべんなく血が回る〜!」というのが「あ〜!スッキリした!」という状態です。

 

中途半端に運動すると逆に脳血流に偏りが出てしまって「発作が酷くなった〜!」ということもありますが、何も考えられないぐらい運動をしていると「あ!普段やれないようなことができちゃう!」となります。

頭がすっきりしていて、自分に縛りがなくなっていて、なんか色んなことに挑戦できちゃうかも〜!という状態こそが、”発作”からの催眠状態が解けた状態(脳を鍛えるには運動しかない!という本があります)。

 

定義としてはおかしいのですが、普段の状態が”発作”からの催眠状態で、それが解けた状態が本来の自分で”無意識さん”の状態。

”無意識さん”とごまかしましたが「これぞ本当の催眠!」と本当は言いたいんです。

でも、難しい話を抜きにして、”発作”の催眠から抜けられたら”無意識さん”の状態になって無敵になる!ということで。

 

話を脳血流の話に戻しますが「見て」、「聞いて!」そして「感じて!」ということをやることでまんべんなく血流を回す、というイメージになります。

そうすると”無意識さん”の状態になり、というのが”催眠”というお話。

 

”発作”の呪縛から解かれて本来の自分になることができます。

本来の自分になると、それまで見えなかったものが見え、わからなかったものが自然と分かるようになっていきます。

 

どういうことかというと、催眠を使っている治療者側も「見て」、「聞いて!」そして「感じて!」を意識していくと、当然自分自身も”無意識さん”状態に入っていきます。無意識さんの状態に入った時に、スラスラと美しいストーリーが次から次へと浮かんでくるんです(美しいストーリーは”無意識さんの力で無敵に生きる”参照)。

 

私は、お師匠さんがどうしてあんなにスラスラ美しいストーリーが口から出てくるのだろう?とずっと不思議に思っていたんです。

「なんで?」って。

私の場合「わからない!」とか「自分にできない!」ということで”発作”が起きて、目の前に高い壁が打ち立てられてしまって「何にも見えね〜!」になってしまいます(傲慢で発作)。

 

お師匠さんに倣って「見て」、「聞いて!」そして「感じて!」を繰り返してみると〜!

 

あは!すっご〜い!面白〜い!ってなるんです。

 

そうなんです!人と話をしている時でも「見て」、「聞いて!」そして「感じて!」と自分の中で繰り返していきます。

すると、”発作”から解かれていきます。

さらに「見て」、「聞いて!」そして「感じて!」を繰り返していると「お〜!見えてくる〜!」とそれまで見えなかったものが見えてきます。わからなかったものがわかるようになり、色んな可能性が考えられるようになるんです。

 

イメージとしては、たくさんのジオラマ的な風景を頭の中に作れる感じ。

 

「見て」、「聞いて!」そして「感じて!」を繰り返してお話をしてみると、相手の方も”発作”から解かれていきます。

そんな時に、一緒にお話をするとめちゃくちゃ面白いんです。

 

”無意識さん”ってスゲ〜!ってなるんです。これが。

 

「見て」、「聞いて!」そして「感じて!」って本当に面白い。

 


2017/03/23


著書のご紹介

新着記事

カレンダー

<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アーカイブ

プロフィール

検索

mobile

qrcode

others

PR