2017/03/03

人に触れられると脳で「ビビビ!」の発作が起きて、変性意識状態(催眠状態)になって「動けなくて辛いよね!」と言われたら、その通りになってしまうって、めちゃくちゃ興味深いんです。

 

もっと興味深いのは、人によって「ビビビ!」の発作が起きる引き金が違っていること。

 

お酒や薬物によって「ビビビ!」の発作が起きて暗示が入りやすくなります(処方薬のベンゾジアゼピン系なども)。

 

そのタイプの方は”恋のホルモン”でも「ビビビ!」の発作を起こしてしまう可能性があります。

 

「あ!あの人素敵かも!」と思ったら「ビビビ!」が起きてしまって”暗示”がめちゃくちゃ入りやすくなります。

 

アイドルグループなどを追っかけている方なんかも、目をキラキラさせていて、アイドルに「キミたち!最高!」と言われたら「キャ〜!」となってしまう、って「催眠状態だな〜!」なんて思うんです。

 

ビートルズのコンサートの時などは「キャ〜!」なんて言いながら白目をむいて倒れてしまう人が何人も運ばれたりしている映像が残っています。

「白目をむいて倒れる」は緊張や興奮で呼吸が激しくなって、血液中の酸素濃度が乱れて倒れてしまう、ということも考えられますが「恋のホルモンでビビビ!」が起きて倒れている、と考えても興味深いかもしれません。

 

でも、恋のホルモンが分泌されるのは、美味しいものを見て食欲のホルモンが分泌されるのと同じなんでしょうね。

それが分泌されているときに友達から「あんた、あの人のことが好きなんでしょ!」と言われてしまうと「私ってあの人のことが好きなのかも?」と暗示が入ってしまって、友達に陥れられちゃうんです(陥れられるって何でやネン!)。

 

他には前にも書きましたが「相手の目を見るとビビビ!の発作が起きちゃう!」というケースがあります。

相手の目を見た時に「ビビビ!」の発作が起きちゃうから「人の目が怖くて見られないんです!」という方がいらっしゃいます。

目を見た時に「ビビビ!」の発作が起きて「私のことスキでしょ!」とか言われてしまうと「好きなのかも〜!」って暗示が入ります。

上司の目を見た時に「ビビビ!」の発作が起きて、ふてくされた態度に自動的になってしまったときに、上司から「俺のことを馬鹿にしているだろ!」と言われると「馬鹿にしているかも〜!」と暗示が入ってしまいます。

 

また相手が「ビビビ!」の遺伝子を持っていて、緊張が高い人であればあるほど、その「ビビビ!」の人の目を見ただけで、発作が起きて固まってしまって暗示が入りやすい状態になってしまいます。

 

だから「ビビビ!」の遺伝子を持った上司にビビビ!口調で「あなたは仕事ができないな!」と言われたら「私は仕事ができない」と暗示が入って面倒臭いことになります。次から次へとミスをして、上司がそれを見て怒って「ビビビ!」の発作を起こすたびに、その上司の電気に感電して「ビビビ!」の発作を起こして思うように動けなくなり上司の暗示の通りの人格に変えられてしまう、という現象が起きたりします。

 

一度、学会で「あんたの催眠は催眠じゃない!」と偉い先生からダメ出しをされたことがありました。

私は、催眠と言ったら、緊張感が全くないお師匠さんをイメージしていたので「こんなに緊張が高い先生が本当に実践的な催眠療法を使えるのかしら?」と思っていたのですが、「あ〜!こういう風にビビビ!の発作を起こして、相手を感電させれば「ビビビ!」で変性意識状態にしてうまく暗示を入れられるのね〜!」と思ったんです(私の催眠は〜催眠じゃありませ〜ん〜!あはは〜!)。

 

興味深いのは「優しくされるとビビビ!の発作を起こす」というタイプの方です。

相手から優しくされたり、親切にされたりすると「ビビビ!」の発作を起こしてしまうんです。

親切にされると「ビビビ!」の発作で「この人は良い人かも〜!」って暗示が入ってしまって、簡単に相手に騙されてしまう。

かと思っていたら、同じ人が、別の人から親切にされると「ビビビ!」の発作で「私のことを馬鹿にしている!」って怒って爆発してしまうことがあります(BPD:境界性人格障害の略です)。

 

このタイプの人には「肯定的な言葉を自分に掛けてあげる」というアファメーションなんていうテクニックが有効になります。

優しい言葉で「ビビビ!」の発作が起きるので「私は愛されている!」とか「私は美しい!」なんて言葉を言っているだけで「ビビビ!」の発作が起きるから「いいかも〜!」なんて思えちゃうんです。

 

こうしてみると、日々の中に「ビビビ!」の発作があって、知らず知らずのうちに他者からの”暗示”が入っているんです。

そして、知らず知らずのうちに、私たちは催眠を使って相手に”暗示”を入れている可能性も見えてくるんです。

 

(つづく)

 

 

 

 


2017/03/23


著書のご紹介

新着記事

カレンダー

<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アーカイブ

プロフィール

検索

mobile

qrcode

others

PR