2017/02/22

ある男性は「人間関係で困っている」とカウンセリングにいらっしゃいました。

大企業の役職についている男性がどんな人間関係で困っているのだろう?と話を聞いていると、妻の問題、会社の上司の問題、そして部下の問題へと話が飛んでしまいます。

 

男性は一生懸命に妻に尽くして、妻の為にさまざまなことを犠牲にしてきているのに、妻は突然、怒って男性を怒鳴りつけそして一晩中説教をします。「酷いでしょ!」と男性は言います。

毎週のようにそれをやられて男性は睡眠不足で疲れていて、確かに怠くて眠そう、というのは伝わってきます。

 

「なんでそんなに妻は怒るんですか?」と聞いてもなかなかそれに対して答えてくださらない。

奥さんの精神状態がおかしいのかな?と思ったけど、男性は「妻の問題」じゃなくて「人間関係の問題」と言って相談に来ているわけだから、男性の問題のことだよな〜!と思いながら話を聞いています。

やっと聞き出すことができたのは、前から奥さんと約束していた時間に、会社の人との飲み会が入ってしまいました。でも、奥さんに言って不機嫌になられるのが怖くて、直前まで言えず、その日になってからメールで「ごめん!会社の飲み会が入っちゃった!」と。

うやむやに書いたつもりなのですが、奥さんには、なぜか、前から決まっていた飲み会なのに直前まで言えなかったことがばれてしまいます。そして、返信メールでも「なんであんたはそんなに優柔不断なの!」とはじまり、散々酷いことを書かれていたのですが、家に帰ったら、怒鳴りつけられて、明け方まで説教をされた、ということでした。

 

この男性の気持ちはものすごくわかります。

不機嫌になられるのが怖いから言えないんだよな〜!

でも、怖がってちゃんと伝えないと後で大変なことになるんだよな〜!

まるで、自分のことのように感じられて頭を抱えます。

 

そして、会社でも同じようなことが起きます。

上司から「お前、これをやっといてくれ!」と頼まれて、男性は心の中で「これは僕の仕事じゃないでしょ!」と思うのですが、それを言えずに「わかりました!」と言ってしまいます。

引き受けたのはいいのですが、部下の面倒などやらなければいけないことは他にたくさんあるので、日々の仕事の時間はあっという間に過ぎてしまいます。

そして何日かたって、上司から「お前、あれをやったのか?」と言われて「いや〜!部下の問題がいくつも起きてしまって、それに時間をとられてしまって〜」と言ったら上司から怒られます。

「なんでお前はいつも言い訳ばかりしているんだ!」と「そんなフラフラした態度だから部下がお前の言うことをちゃんと聞かないで問題を起こすんだ!」とそれからだらだらと説教をされて時間が過ぎていきます。

心の中で男性は「あれって本当はおれの仕事じゃないのに〜!」と思いながらも言えず、私に向かって「酷い上司でしょ!」と言います。

 

確かに!

よくわかる〜!

断っちゃったら上司の機嫌を損ねて嫌味を言われるのが怖いから安請け負いをしちゃうのよね〜!

そして、後からそれがものすごく負担になって、いつまでも手を付けられず「怒られる〜!」と思いながら何もできなくなるのよね〜!ってわかるんです。

もっと度量が大きい上司だったらなんでも言えて、楽しく仕事ができるのにね〜!って思います。

 

部下は部下で「この会社のシステムは間違っている!」と勝手なことを言ってきます。

男性に対して「何でこんな非効率的なことをやらなければいけないんですか!」とか「私は地方になんか出張に行きたくありません」と言ってくるんです。男性は「お前、そんなこと言ったってな」と思いながらも「ふん、ふん、そうなのか」と部下の話を聞いてしまいます。

すると部下は「聞いているだけじゃなくてちゃんと行動してくださいよ!」と生意気なことを言ってきます。

「そうだよな!」と反省した表情で答えると部下は調子に乗って「僕らばかり残業をしてあなたはすぐに家に帰っちゃうじゃないですか!」と部下に言われて、何にも言えなくなってしまいます。

男性から「酷い部下でしょ〜!」と言われます。

 

分かる、わかる!

こっちの立場を理解しないで勝手なことを言ってくる部下っているよね〜!

男性の上司が横暴な人だってわかっているから、その上司に従わなければいけないから、部下に突き上げられたところで聞くだけで何にもできないのはよくわかる〜!

会社なんだから、上司に言われたことを文句言わずにやるのが仕事でしょ!って思いますよね〜!うん!うん!

遅く帰ると妻が不機嫌になってしまうから「早く帰らなきゃ!」って毎日思っているから、部下に後ろめたくて何にも厳しいことを言えなくなっちゃいますよね〜!

こりゃ大変だ!

 

どうすりゃいいんだ?こりゃ!

 

(つづく)


2017/03/23


著書のご紹介

新着記事

カレンダー

<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アーカイブ

プロフィール

検索

mobile

qrcode

others

PR