2017/02/07

アルコール依存症さんは、酒を飲んだ時に、母親を自分の中に取り込んだような温かさを感じて眠ります。

 

それを考えると、お酒が母親に条件づけられている、と考えられます。

 

”条件付け”で有名なのがパブロフの犬です。

ベルを鳴らしたら、食事を与えてあげる、ということを繰り返して、ベルの音に食事を条件づけます。

それを繰り返していると、ベルを鳴らしただけで、涎が出る〜!という”条件付け”が完成します。

普通、ベルの音を聞いても涎は出ませんよね。食事を見た時に、食べる直前に涎が出るんですが、音に条件づけられて、ということをパブロフは実験で証明しました。

 

依存症さんの場合、酒が母親に条件づけられていて、コンビニで酒の陳列を見たら「母親〜!」となって、脳のネットワークで母親の脳につながって「万能感〜!」という感じに憑依されてしまいます。

そして「俺は自分で自分の病気をコントロールできる〜!」とお酒を飲んでしまいます。

お酒を飲んだら、ますますお母さまとのつながりが強くなって「万能感〜!」となって「会社なんて適当に行っていればいいんだ〜!」と社長出勤をするようになり、そして約束もすっぽかすようになります。

 

人によっては”病気”に母親が条件づけられてしまっていて「私は病気」と感じられると、脳のネットワークで母親につながってしまい「万能感!」と傍若無人(周りに他人がいないかのような自分勝手な振る舞いをすること)になったりします。

「病気を盾に自分勝手に振る舞っている!」と周りは判断しますが、実際は、病気で母親の脳と繋がってしまうから「万能感!」となって「なんでみんな私の大変さをわかってくれないの!」となっているんです。

 

ここでは”母親”を連発していますが、万能感のオリジナルの人につながってしまうと、人は「万能感!」と変身しちゃいます。

 

ある出版社の方が「なんか本を書いてくれませんかね!」といらっしゃいました。

 

そこで私が「万能感を持った人の話なんかどうですか?」と振ってみました。

 

そして”万能感のオリジナルの方”の特徴を説明したら「ほ〜!それは面白い!」と仰っていただいて「どうやって、万能感のオリジナルの人を見分けるんですか?」と聞いてくださいました。

 

「心に聞くんです!」と説明したが「それって、自問自答でいいんですか?思い込みで決めちゃうとか?」と。

 

ちょっと実験してみましょう!といって「心よ!私のことを助けてくれますか?」とその方に自分の心に向かってつぶやいていただいた。

 

すると「ちょっと無理みたいですね!」と仰った。

 

この「無理!」というのが”万能感”の人と脳のネットワークでつながってしまっているからなんですよ!と伝えたが、もちろん初めてのことなので「何のこと?」という感じだったので「心よ!誰が邪魔していますか?」と心に質問していただいた。

 

すると「あ!同僚が頭に出てきました!」と仰ったので「心よ!同僚からの邪魔を排除してください!排除できたら教えてね!」とお願いして「あ!はい、できたみたいです!」と。

 

他にも家族からの邪魔があったので、それを排除して「心よ!私のことを助けてくれますか?」と聞いていただいたら「あ!いいよ!って言ってます」とちょっと不思議そうに仰った。

 

じゃあ、万能感のオリジナルの人を心に聞いて特定してみましょうか?と提案した。

 

そして、さっき一番最初に同僚の邪魔があったので「もしかして、同僚が”万能感のオリジナル”の人?」と疑って「同僚が万能感のオリジナルの人か聞いてみましょうか?」と提案してみました。

 

すると「絶対、嫌だ!」とまるで小学校の高学年の男の子が「女の子と手をつなぎなさい!」と言われた時のような嫌悪を露骨に示された。

 

「お〜!すげ〜!」とその時あらためて思ったのです。

 

その同僚を思い浮かべた瞬間に人格が変わったんです。

 

それまで、言葉遣いは丁寧だったのに、その瞬間にタメ口よりもきつい口調で「絶対に嫌だ!」って言ってしまいました。

 

憑依された瞬間を目の当たりにした時「人ってこんなに簡単に本来の自分じゃなくなっているのね!」と思ったんです。

 

万能感に憑依されてしまうと、自分自身じゃなくなってしまうんです。

 

でも、”心”に聞くようになると、そこから簡単に解放されていくんです。

 

その姿がとっても美しいんです。

 

 

 

 

 


2017/03/23


著書のご紹介

新着記事

カレンダー

<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アーカイブ

プロフィール

検索

mobile

qrcode

others

PR