2017/02/01

“万能感”を解明していくと本当に面白いんです!

 

アルコール依存症の治療をやらせていただいていた時に「万能感ってすげ〜!」ってその威力に感動していました。

 

依存症の家族の方のミーティングを担当させていただいた時は、依存症さんの家族の話を聞いて「なるほど!」って思ったんです。

 

家族の方が「私がこの人の依存症を何とかしてあげなければいけないんです!」ってみんなの前で語っているときは「キャッピ〜!」って旦那さんやお子さんがお酒を飲みまくってしまいます。

 

依存症は病気です。

 

その病気を愛の力で治せちゃう、というのは「神〜!」となるわけです。

 

その”神の力”に依存症本人が脳のネットワークで感染したときに「俺は自分の力でお酒なんかコントロールできる〜!」となります。

 

そして「ぐびぐび」って飲んじゃって「どっか〜ん!」って暴れちゃって、家族は「ヒエ〜!」ってなるんです(なんじゃこの音は!)。

 

家族は、依存症の病気に振り回されて「もう私には無理かも?」と一時は万能感が解かれるのですが、本人が苦しそうにしていたり、寂しそうにしていたら「かわいそう!」となって、また再び「私が何とかしてあげなければ!」とやってしまったら「どっか〜ん!」を繰り返しちゃうんです。

 

でも、この依存症の家族も、その親から「あんたの教育が悪いから旦那が依存症になった!」と頭の中で裁かれてしまっていたりします。

「あんたが悪いからこうなった!」というのは“善”と“悪”の判断になります。

善悪の判断をできるのは「神のみ〜!」ってなるから、万能感で子供のことを裁いていることになります。

 

裁かれた子供は親の万能感に憑依されて「私が何とかしてあげなければ〜!」と”万能感”に振り回されてしまうんです。

 

でも、一番興味深かったのは、援助者の万能感でした(援助者って医者、看護師、保健師、心理士、ケースワーカーなどです)。

 

「私がこの患者さんを何とかしてあげなければ!」と誰から見ても熱心な治療関係者がいると、そのターゲットになった患者さんは、やっぱり「どっか〜ん!」となってしまいます。

 

ターゲットにされた患者さんが「自分で飲酒量をコントロールできる」という”万能感”に憑りつかれるのは、治療関係者の万能感に憑依されちゃうから(ひえ〜!)。

 

ある時、クリニック内で依存症さんの知能テストを実施しようとお名前をお呼びしたら「嫌だ!嫌だ!」ってごねていらっしゃいました。すると、熱心な援助者が横から「かわいそうじゃない!止めなさい!私の許可も無く!」って入って来たんです。

 

この時に、私は、この援助者に「イラッ!」とします。

 

一般常識的に「仕事の邪魔をされたら苛立つでしょ!」となるのですが、それだけじゃないんです。

私は、この援助者の万能感に憑依されちゃうから「何を勝手なことを言っているだ!」と相手を裁いてしまうから怒ってしまうんでです。

 

「この精神状態は危険!」と思ってその素晴らしい援助者から離れます。

 

すると、その援助者は守ってあげた患者さんに、外で食事をさせてあげました。

もちろん「お酒ばかり飲んでまともなものを食べていないかわいそうな状態だったから」ということでした。

 

何度かそんなことがあって、やがて患者さんはお部屋の中で一切お酒が必要ない姿になります。

 

「あの素晴らしい援助者から離れてよかった〜!」って思った瞬間でした。

 

万能感のオリジナルの方と一緒に居ると妙な罪悪感が湧いてくるんです。

 

この素晴らしい援助者と険悪なムードになった後に「何とかこの方との関係を修復しなければ」と不安に駆られたりするんです。

なんか自分が距離を置いたことで悪いことをしているような感覚に陥ってしまうのは「私がこの関係を修復できるのにしていない」という万能感に駆られているからなのかもしれません。

 

「心よ!そうなの?」って確認してみると「そう!」って返ってきます。

 

やっぱり、心に確認しなければわからないんです。

 

「そんなことわかっている!」と思っている時こそ万能感に憑依されている可能性があるから確認してみるんです。

 

万能感は忌み嫌うものでも恐れるモノでもありません。

 

それは私のなの?って”心”に確認するもの。

 

違ったら、”心”にお願いして丁重に送り主に返していただくと、自由に生きられるようになるんです。

 

どんどん自由に生きられるようになります!

 

どんどん楽しくなっていく〜!

 

 

 


2017/03/23


著書のご紹介

新着記事

カレンダー

<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アーカイブ

プロフィール

検索

mobile

qrcode

others

PR