2017/01/26

ある子供が突然学校に行かなくなり、引きこもってしまいました。

 

お母さんは困って「この子を何とかしなければ!」といろんな病院に行って相談し、そして子供を連れて行きます。

 

すると、あんなにやさしかった子供が「あんたのせいでこうなった!」と母親を責めるようになり「本当は凄いことができたはずなのに、どうしてくれるんだ!」と家で暴言を吐くようになってしまったんです(怖〜い!)。

 

お母さんはカウンセリングに来て泣きながら「私のせいで息子があんなになってしまったんです」と仰っていました。

「私がもっと息子のことを理解していたらこんなことにはならなかったのに〜!」と後悔していました。

 

まあ、普通のカウンセリングだったら「お母さんのせいではありませんよ!」と優しく伝えて、専門家だって息子さんの病理を早期発見することは困難なんですから、とお母さんの罪悪感を軽くするような言葉がけをします。

 

でも、ここで「本当かな?」って疑問に思ってみます。

 

「本当にお母さんのせいで息子がこんな状態になってしまったのかな?」ってダウトしてみます。

 

そこで「心よ!」ってお母さんの心に聞いてもらいます。

 

お母さんの”心”に「心よ!私は子供のことを気にしている?」って斬新な質問をしてみました。

 

「子供がこんなことになっているんだから気にしていて当たり前でしょ!」という常識から疑ってみるんです。

 

お母さんの”心”は「気にしてない!」って答えて、お母さんと私はびっくり!(ギョ!ギョ!ギョ!)

 

お母さんは「これは私が勝手に作っている答えじゃないんですかね?」と私に聞いてこられたので「心よ!私が都合のいいように私が勝手に作っている答えなの?」って聞いてもらいます。

 

次の瞬間に「違う!」って頭に浮かんできたんですけど、これ本当に大丈夫なんですかね?と聞かれます。

 

「心よ!これで大丈夫なの?」って聞いてもらうと「大丈夫!大丈夫!」って調子のいい感じ。

 

お母さんは乗り慣れていないジェットコースターに乗ってしまったときのように固く目をつぶって相談室の椅子に座って心に聞きます。

 

「心よ!この”子供が心配”っていう感覚は誰から入れられているの?」って質問をします。

 

するとお母さんは再び「え〜!」って言って動揺して答えをすぐには教えてくれません。

 

「”心”は、子供が入れている!って言うんですけど〜」!

 

え〜?!お母さんのお母さんが万能感を入れていると思っていたのに〜!と私も動揺してしまいます。

 

「心よ!子供が何のために”子供が心配”を入れているの?」と聞いてみると「お母さんを支配するために子供が”心配”を入れている」と答えます(ひえ〜!)。

 

「心よ!子供がこうなったのは私(お母さん)のせいじゃないの?」って聞いてみると「違う!」って言った後に「子供が作っている幻想」って浮かんでくるんですけど!ってお母さんは動揺して私に伝えてくださいます(きゃ〜!)。

 

「このお子さんって万能感のオリジナルの方なの?」と質問をしたかったのですが、現在のお母さんの主訴とは関係ないので、その質問を飲み込みます。

 

「心よ!だったら私は子供に対して何を感じているの?」って質問してみます。

 

すると「何にも感じていない!」って言います。

 

お母さんは動揺して「うそでしょ!そんなの!」と叫びます。

でも、口元は笑っています。

 

「心よ!子供のことは心配する必要はないの?」と確認してみると「必要ない!」と返ってきて「心配すればするほど自由を奪われてしまうから必要ない!」って(へ〜!)。

 

「心よ!”子供のことが心配”って居ても立ってもいられなくなったらどうすればいいの?」と聞いてみます。

 

すると”心”は「子供から入れられたものだから子供に返してあげればいい!」と言います。

 

お母さんは「え〜!返しちゃって大丈夫なんですか?」と不安そうだったのですが、「心よ!この子供に対しての不安感を子供に反してください!返し終わったら教えてね!」とお願いします。

 

しばらくして”心”が「ハイ!」と言ったときにはお母さんの顔はジェットコースターから降りた後のようにスッキリ!

 

そしてお母さんは「私、あの子に振り回されている、ってなんとなくわかっていたんです」って笑顔で仰った。

 

家で子供を見て不安になるたびに「心よ!」とお願いして返していったら、不思議と子供は一人で動き出します。

 

私が全く予測できなかった展開を”心”は見せてくれるんです。

 

(続く)

 

 


2017/03/23


著書のご紹介

新着記事

カレンダー

<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アーカイブ

プロフィール

検索

mobile

qrcode

others

PR